ご契約の流れ
ご契約までの流れをご紹介します。
-
まずはお客様のご要望を丁寧に伺います
お客様によって「理想の物件」と感じるポイントは異なります。
最適なご提案を行うために、しっかりとご要望をお伺いし整理することで満足いただける物件購入をサポートいたします。
お電話または問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。 -
物件のご提案、実際にご案内
お客様のご要望をもとに、丁寧にご提案いたします。
気に入っていただける物件が多数ございますので、実際に現地までご案内をさせていただきます。 -
購入物件の決定・購入の申込み
気に入った物件に出会えたら、購入意思を売主様へ書面にてお伝えします。
その後、具体的な価格や条件の交渉に入ります。
物件価格や引き渡し時期など、買主様の購入条件を担当者に伝え、売主様・買主様双方にご納得いただき、気持ちよく契約を迎えられるよう、ノウハウを活かして交渉を進めてまいります。
購入価格だけでなく、引き渡しなどの各種条件も丁寧に確認いたします。 -
住宅ローンの事前審査
住宅ローンをご利用のお客様は、この段階で金融機関に融資の事前審査をお申し込みいただきます。
実際の住宅ローン申請は不動産売買契約が成立してからとなるため「契約後にローン審査が通らなかった」といった事態を避けるため事前にしっかりと確認いたします。 -
ご契約前の説明・重要事項説明
売買契約の前に、宅地建物取引業者は買主様に対して「重要事項説明書」を交付し、重要な項目についてご説明することが法律で義務付けられています。
この説明書には、難しい用語や内容が多いため、不動産売買契約前にご一読いただくことをおすすめします。ご不明な点がございましたら担当者に必ずご確認ください。 -
不動産売買契約の締結・手付金の支払い
契約は「不動産売買契約書」を使用して締結いたします。
この契約書は、売主様・買主様の双方に交付いたします。契約内容を確認後、両者にご署名・ご捺印をいただき、買主様から売主様へ手付金をお支払いいただくことで、契約が正式に成立となります。 -
決済・物件の引き渡し
決済が完了することですべての取引が終了し、この日に所有権が移転して自由に物件を利用できるようになります。
決済とは、残代金を支払い、物件の権利を移転する手続きのことです。
多額の資金を振込により支払うため、住宅ローンを借りる金融機関で決済を行うのが一般的です。
また、手続きにかかる時間は通常1〜2時間程度ですが、金融機関が混雑している場合は2時間以上かかることもあります。